<   2017年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2017年 09月 28日
雑感
特に何かあるわけでも無いのだが、

母は火曜日と木曜日は今の老人ホームからわざわざ
以前家から通っていた外のデイサービスに週二回通うことに
しているのだ。
本人が友人がいるのでそこに行きたいと言い出したので
よって、本日は壜詰めの白桃かアイスクリームのおやつはお休みだ。

そうなると一日何もやることがなくなってしまった。

依頼の締め切りは11月と12月なので、まだ先で、ああ暇だ。
a0126690_19541472.jpg

[PR]

by eichi_wata | 2017-09-28 12:17
2017年 09月 06日
雑感
よく初めての方とお会いして、単なる挨拶なだろうが最後に良い絵を描いて
くださいと、何かよくわからない言葉を貰うのだが、
いまだに、その良い絵とは分からない。好きな絵はあるのだが、
でもなぜ好きなのか、そうなるとその絵も分からない。

前にも書いたのだが、展覧会の依頼があって渡すとき二、三点
描いていた状況でどれか一点となった時、今までは家内に選んで
貰っていたんだが、そうしたとき僕は非パンツの絵を選ぶんだが
家内は大体パンツを選んだ。

それで家内もいなくなったので困っているのだが、今回の絵で
二点出来上がって画廊の企画の方に恥ずかしながらどっちか選んで
呉れないとお願いしたら、パンツ絵を選んでくれた。

それはどういった事なのか良く分からない。

多分基本的になにも分からないのかもしれない。
昔から分からなかったんだろうけどどこか分かると思っていただけなの
かもしれないと今になって思う。
何を書こうとしているのかもよく分からない。

先週瀬戸内に行ってきたのだが、瀬戸内は、はもがそろそろ終わりで、
てんぷらは食せたが、例年頂く鱧と雲丹は終わっていた。

同居の義母が鱧のてんぷらが好きで良く鱧の切り身を買って
来たのだが、いかんせん大船では鱧は高く、たくさん買うことは
出来ず、鱧は母用で僕たち夫婦は穴子にしていた。
食べ比べてみると確かに鱧の方が、
その義母は今は歩いて5,6分の近くのホームに入って、
夏は桃が大好きで、半分程度剥いてもっていくのだが、
出来れば毎日行けばよいのだろうが、でも出来るだけ
持っていくことにしている。
同居していた時はさほど仲が良かったとは言えないが、
それでも40年近く一緒に暮らしていればもう実質本当の母と言っても良く
どうか来年も元気よく桃が食べれる状態であればと思いながら、
今年、何個目かの桃を剥いている間に、桃の季節も終わってきていた。

a0126690_11203638.jpg

[PR]

by eichi_wata | 2017-09-06 11:13