<   2017年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2017年 06月 22日
ああ、削除
来月の展覧会用の絵を描いて一応20号の絵は出かしたのだが
どうも気に入らない。
どこが気に入らないのかまだ分からないのだが
どうも違うようで、ぴったし自分に合ってない気がする。
ぴしっとしない絵が続く。

困ったな。この方向で後三点描こうと思っていたのだが。

来月から始まる福井県立美術館でのフラ・アンジェリコ展
中止だと。え、、、諸事情とは何だろうか?
まあ、借りられなくなったんだろうな。残念。
でも移動可能のフラ・アンジェリコの作品とはあるのだろうか?
良く分からないのだが。それがあったとして、
それがなぜ福井だけで展覧会なんだろうか?さっぱり分からない。
でも頑張った学芸員は残念でしょうね。

二度目の福井旅行は中止ですか。夏の旅行はどこにしようかな?
永平寺近くのちっちゃな温泉でしばらく逗留しようかと思って
いたのだが。
姫路に行く約束はしているのだが。




[PR]

by eichi_wata | 2017-06-22 06:24
2017年 06月 13日
ああ、削除
なんか、無理無理毎日更新を目指し、柄にもない記事を
書いてみたのだが、やはり、面倒であったので削除して、
地味な絵描きの生活に戻ることにした。
a0126690_03110185.jpg


[PR]

by eichi_wata | 2017-06-13 03:08
2017年 06月 06日
結婚式
甥の結婚式に参列した。赤坂氷川神社。

ここは音楽はCDとかではなく実際の二名の演奏者達であった。
横笛と笙の笛というのだろうか?巫女さんもかわいかった。

披露宴はキャンセルした。こういっては何だがあんな儀式詰まんないもの。
なんでやるんだろうか?

一番目の姪の結婚式は椿山荘でずいぶん大人数の結婚式で
仲人が大会社の会長というなんか、お決まりの結婚式で。
相手は会社の跡継ぎなのでそれこそお披露目なのだろう。
思い出はロマネ・コンティが飲めた所か。

二番目の姪の披露宴はこじんまりと少人数で結婚式と披露宴を
同時にする式で、あの坂井シェフのフレンチレストラン
だったのでとても美味しい思いをしたのだが、
今回はそんな趣向でもなさそうなんで、早めに退散して、
静岡にまた行った。前はいろいろ旅行をしたのだが、
最近は何かと静岡ばかりだ。

静岡のホテルの上にあるイタ飯屋がなかなかおいしく料金も
左程高くもなく友人をさそって時々利用するのが楽しみなんだが、

甥と姪がまだ三人独身なのでいつかまた出るのであろうか?

a0126690_16591029.jpg


[PR]

by eichi_wata | 2017-06-06 16:59
2017年 06月 03日
何のことはない
絵は何のことはなく元の少年王國に戻った。
新たに描いてみた絵を毎日つらつら見ているんだが、
さして面白くなく、さして描く意味も感じない。

もっともこの描く意味と書いても別に深い意味が
あるわけではなく、単に自分の中に描きたいという
欲求があるか無いかの違いなんだが。

半年ぶりにハーゲンダッツの小カップの半分食べた。甘かった。
ハーゲンダッツが好きな家内は全身動かない状態でも食べたいといった。
医者はなぜか点滴の効力を失うので上げないように言われていたのだが、

あの病院での本当は視神経髄膜炎のだったのが三か月も脳梗塞の治療に
励んで結局医者のいう事はハーゲンダッツを食べるな、この程度であった。
東大の神経内科を作ったお医者さんでも診断ミスは三割でとても難しい病気を
扱う科であるとの文を読んだのだが、だから別に未熟な医者を責めないが、
診断ミスと判断した二度目の病院では教科書の一番間違う項目にある病気
なので普通なら疑うはずで見逃すことはないはずだとの事まで言ったのだが、
でも、以前の二度の心不全を患った中で、いずれにしても心臓が
耐えられないぎりぎりの状態だったので、結局正しい診断で
治療をしてもステロイド治療は無理だったような気がしている。

とにかくMRIが使えないといった最悪な状況で、そのためもあって、
検査しか頼ろうとしない今の医者が未熟であるのかどうかは
僕らには判断のしようがない。

家内の亡くなる半年前の心不全の状況以降の坂を転げ落ちていくような
悪さの進み具合に、命とはこういった風にどうしようもなくなって
しまうのだと思った。


[PR]

by eichi_wata | 2017-06-03 05:52
2017年 06月 02日
HbA1cが65に下がった。
今年の初めHbA1cが90を超えインシュリン注射に
なりますよと脅かされ、糖質制限を初めて、五か月
正常値の65に下がった。
最も薬を飲んでいるので正常とは言えないのだが。
まあ、良い事だ。
以前はこんな状態が続き糖尿の薬も飲まなくっても
良くなったのだが、今回はどうかな?
今かかっているお医者さんは高血圧の先生なので
糖尿の薬は中止しないで下さいと言うだけで。

でも安心するとまたごはんとかラーメンとかを
食べ始めるので注意なんだが。

真鶴に神奈川一おいしいという評判のラーメン屋が
あるらしいのだが、何度も真鶴に行くのだがその
ラーメン屋に行った事がなく、二月からラーメンを
食べたことがなく、絶対行きたいと思っているのだが、
わざわざらーめんを食べに行くだけで往復三時間の旅は
どうかと思っているのだ。
もっとも居酒屋に行くためだけに静岡まで行くことを
考えれば近いかなとも思うんだが。


[PR]

by eichi_wata | 2017-06-02 13:58