2017年 07月 31日 ( 1 )

2017年 07月 31日
雑記
以前、結構長い間秋の企画展として日動展というのが
あって、依頼が来ていたのだが、
あれ、何時からだろうか、それが無くなって、夏の暑い
時期無理して絵を描かなくとも良かったのだが、どういった事情か
分からないんだが今年また開くとの依頼が来たのだが、

僕の仕事場、クーラーが無く窓を開けっぱなしで、それこそとても他人には
見せられない姿で絵を描かねばならないんだが、
幸いなことに高台にあり、窓も多く、風が結構通るのでまあクーラーが無くとも
何とかなるのだが、そうは言ってもやはり西日時は暑い。
もっとも西日の時にはもう下のクーラーの部屋でビールタイムなんだが。

また、どうしようもない話になってしまうのだが、目がすぐしょぼしょぼして
本を長く読めなくなってしまった。明るい光の下でならまだ大丈夫なんだが、
夜、床に入りながら紙の本を読もうとしても文字が霞んでいけない。
老化が進むと本が読めなくなるという記事を読んではいたのだが、
もう来たのかと驚く。

コントラストの違いだろうか、iPadでKindle本ならまだ大丈夫なので、もっぱら
今はKindle本にしているのだが。やはり本の数が少ないんだが、
もっとも熱心に新刊とかを読む気もすでに無くなったのだが、

今は数冊程度をiPadに入れて繰り返し読むことにしている。
最後は<細雪>とボルヘスの<伝記集>があれば良いかな?

明日から高村薫の合田刑事の小説が毎日で始まる。分厚い老眼鏡を用意して
待っている。とても楽しみだ。


[PR]

by eichi_wata | 2017-07-31 12:33